くまのこ日記

くまのこが気づけば大きなくまになっていた。

【体験談】ツイッター(SNS)のDMでLINE(ライン)へ誘導の目的、怪しい成功者の副業話は詐欺?対策・傾向も。

ツイッターSNS)をやっていると知らない人からのDM(ダイレクトメッセージ)がよく届くことってありませんか?

私のところにも、たくさんDMが届いていました。最近、とても多いなと感じていたのですが・・・。

 

今回はこのDMから実際に話すとその先はどんな話に発展するのか、身を持って体験した出来事があったので、詳しく書いていきたいと思います。

同じように、DMが来て返信しようか悩んでいる方や、実際ライン登録から契約した方まで、みなさんの参考になれば幸いです。

まずは、私の経験談を書いていきます。その正体が気になる方は、「調べた結果、正体を暴く」を目次から押してジャンプしてみて下さい。  

【目次】


twitterのDMからLINE(ライン)登録、勧誘までの体験談

 

相手をイイネしたらDM(ダイレクトメッセージ)がきた

 

ある日、気になる方をフォローしたら、すぐメッセージを頂きました。

A(仮名)さんはtwitterの自己紹介文は「〇〇稼ぎました!」や「副業」の文字は全く書かれていません。よくある 一般的なブロガーさんのtwitter自己紹介文でした。

ただフォロワー数がとても多く、フォローが少ないのが気になりましたが。 何よりブログやnoteをご自身で書かれているようで、努力させている感じが伝わりました。

イイネをするとその日のうちに、DM(ダイレクトメッセージ)が届きました。  

ブログ放置状態だった私・・・。

「ブログ運営に成功している方にお話聞きたいな!」 早速返信すると・・・

 

〇〇さん、フォローありがとうございます。 フリーランスの○○です。よろしくお願いします。

 

どのように成功されているのか、聞きたいと送ると・・・

 

私のわかることでよければ話せます。一度電話でお話ししますか?

 

Aさんのツイートのリプライを見ても、Aさんの事を悪く書いている人はおらず、寧ろ人柄の良さまでうかがえます。 疑いつつも、話を聞きたい気持ちがあったので、LINEで電話することになりました。  

公式LINE登録→LINEでのやりとり

1回目の電話(Aさんと)

私の場合、すぐにAさんと直接のLINEにてお話する形となりました。 日程を調整し、DMがきてLINE友達になった翌日に、1回目の電話の約束を取り付けました。 約束の日時になってAさんから・・・

 

前の予定が押してしまったので、○○さん(別名)との日程を再度合わせてもいいでしょうか?

 

まさかの名前の間違え。きっとAさんは複数人の方と連絡を同時にとられているのでしょう。

結局、DMから2日目に電話をすることができました。 内容は私の仕事、家族、どこに住んでるか、趣味、どうしてネットで稼ぎたいと思ったかなどの話です。 Aさん自身の過去のことから現在のことも詳しく教えてくれました。 Aさんのお話は私の過去から今までと重なる点が多く(狙ってそうしてるのか?と思うぐらい)、私の話にとても共感してくれました。

 

仕事は好きだけど楽しい未来が想像できず、フリーランスになりたいと思った。ネットでどうしたら稼げるか考えて調べたら、ブログがいい、noteがいい、 Webデザインがいいと、みんな言っていることが違くて迷子になってしまった。そんな時、師匠(仮名:Bさん)にあってネットビジネスの基礎を教わった。何(ブログ、SNS、noteなど)をするかが大事でなく、先を行く人に正しいビジネス方法を教えてもらい、進めていくことがとっても大事。

 

Aさんにとって師匠Bさんは心から尊敬している存在のようで、「Bさんのことを悪く書いている人がいるけど信じなくていい」と話していました。

また、twitterは開かなくて大丈夫!的なことも言っていました。(【私たちのことを調べないで】の意味もしくは、【1から教えるからtwitterもブログもいじらないで】の意味かと思います。)

 

そこでAさんに、ぜひネットビジネスについて教えてもらいたいことを伝えると、

 

なかなか顔を見て話さないと、うまく伝わらないことも多いので。 では、予定を合わせてせっかくなのでBさん含めて3人で直接会って話しましょう!!

 

と言われました。

Bさんに日程を確認するため、また連絡しますと言われ、電話は終わりました。

 

私は冷静になり、不安な部分やひっかかっている部分を多く感じました。ネットで「twitterからのLINE 詐欺」で調べると、師匠を紹介すると全く同じ流れで誘われたという記事を目にして、私自身これは「ネットの詐欺」なのではと思い始めました。

そのため、会ってしまったら契約してしまうかもと思い、3人で会うのでなく電話での話合いをAさんにお願いしました。

Aさんからは初めは池袋のカフェで、その後Bさんの予定が入り大宮のカフェで会わないか誘ってきましたが、なんとか断り、電話で3人で話すことになりました。

 

師匠を紹介され、直接3人で話す(直接会っては回避)

2回目の電話(Aさんと)

DMから4日目に、3人で話す前に期間が少しあくのでAさんから、電話で話ましょうとお誘いを受けました。 貴重な時間なので、事前にAさんにLINEで聞きたい項目を送りました。(・指導内容・指導費用・テーマについて)

 

(指導内容)今後どのようにスタートするか、テーマを一緒に考えてメインは私が直接教えていく。わからないことは師匠のBさんにも教えてもらえる。同じような年齢や同じような境遇の人の方が、聞きやすいこともあるかと思うので、縦だけでなく、横の繋がりもできるようにサポートする。基礎的なものを学べる教科書のようなものもあるので、最低限はそれで学べる。 (指導費用面)費用だけ伝えると、それが高い安いの判断になってしまう。Bさんとも詳しく話してその上で値段を判断してほしい。 (テーマ)人が悩んでいて知りたいと思うことがテーマの方がいいかと思う。ある程度、そのテーマで慣れてきたら趣味や好きなことについて書けばいいと思う。

 

と指導内容はよくわからず、金額面は濁されてしまいました。

 

そしてAさんから

〇〇さんは自分の家族にネットビジネスを始めたいと話していますか?

 

と聞かれて、 「なんとなく伝えた」と私がいうと、Aさんは、

 

目に見えて成果がすぐ出るものでないから、仕事(ネットビジネス)を理解してもらうのが難しい。 ネットビジネスを始めて成果がでるまでは、旦那さんに伝えない方がいいかもしれない。

 

Aさんも家族には言わないでネットビジネスを始めて、しばらく経って目に見える形になって(成果がでて)から、今の仕事のことを家族に話したそうです。  

3回目の電話(AさんとBさん)

DMから5日目に3人で話すことになりました。

約束した電話の時間。 LINEのグループ電話の時間になり、Aさんと話していたのですが、待てど暮らせど、師匠Bさんは電話に入ってきません。 予定時刻の30分遅れでBさんが登場しました。

 

遅くなってすみません。前の予定がおして。この後の予定もあって、行かないとなので、ぜひまたゆっくり話せる時間を作りましょう。

 

私はどれぐらいの費用がかかるのか、そこだけでも知りたいと思い「金額だけ教えてほしい」となんとか頑張って伝えると・・・

 

ここで金額だけ伝えても、金額だけで判断されてしまうのは嫌なので、ゆっくり時間を作ったときにお話させてもらいたい。少し高いWEBデザインスクールぐらいの費用だと考えてもらえたらいい。

 

やはりここでも、金額はよくわからず。濁された!どこまで先延ばしにするんだ!?  

 

4回目の電話(AさんとBさん)

DMから6日目、やっと3人で話すことになりました。

話した時間は合計約2時間40分。そのうちの2時間弱は初めましての私とBさんで自己紹介や家族についてと、どうしてこの道を選んだかなどを電話で話しました。

 

そして、ネットで稼ぐにはとにかく教えてくれる人と周りに頑張る仲間がいる環境が大事だと言っていました。 中途半端な気持ちだと私が教えてもあなたは稼ぐことはできない。「やる気持ちを決めきって下さい」と言われました。  

 

コンサル費用や詳しい内容は「やる」と言わないと教えてくれない

 

「はい・・やりたいです・・」

 

それなら費用や内容を伝えられるんですけど、1つお願いがあります。分からないことがあれば何でもAかBに相談すること。壁にぶつかった時に、家族や友人に相談しないで、A、Bの私たちに聞いて下さい。

 

と言われました。そして指導内容をやっと教えてくれました。

指導についての分かったことや把握したことは以下の通りです。

 

  • 集客(SNS)と販売について学べる。
  • リストマーケティング(ニッチなジャンルを選んで)が学べる。
  • コピーライティングが学べる。
  • 基礎的なネットビジネスについてロードマップ(データ?)がある。
  • 教科書のようなものがある。
  • 講師はAさん。
  • わからない時はサポートで師匠のBさんやネットビジネスを現在やっている仲間にも聞ける。(縦横の関係)
  • 講師のAさんには何でもわからないことは無期限で聞き放題。(死ぬまでと言ってた)
  • 講師Aさんに、弟子は毎日進行報告(日報)をする。
  • セミナーに参加できる。
  • 指導場所は電話でも、直接会うでもOK。(Bさんにはアメリカの教え子がいるとか)

コンサル費用は50万円

その後やっと金額についても話始めました。 でもまさかの金額クイズを主題してきました。

 

大学でも先生になんでも聞けるのはたった4年間。無期限の大学で先生に聞けると考えたら、どれくらいの金額だと思います? あなたの大学費用どれくらいでしたか?

 

大学の費用は1年間100万円程度だけど、費用は想像できないと言うと・・・

 

そしたら、三択にしましょう。1、100万以下 2、100万 3、100万円以上。どれでしょう? 正解は1の100万円以下。50万です。

 

50万!?!?!?!?  

契約書もしっかりあるとBさんは言うので、事前に確認したいので送ってほしいというと、

 

ネットに流れる危険性もあるので送れないんです。

 

「家族と相談してじゃないと始められない。家族会議して、OKだったら始める方向で」というと・・・

 

家族が認めてくれると思って話して、ダメだったときショックだと思うので、念のため伝えておくが、ほとんど家族に言うと反対される。そう思って話した方がいい。〇〇さんが本当にやりたいと思うのなら、気持ちを曲げずに自分の気持ちをしっかり伝えてほしい。1回反対されて諦めるようじゃ、それぐらいの気持ちなのだと思う。2回、3回反対されても一緒に作戦会議をするから、負けない気持ちで家族と話をしてほしい。 もし反対された時に次、どう対処するかなど次回の作戦会議の日程を、今から計画しておきましょう。

 

AさんもBさんも、家族に内緒でネットビジネスをはじめて、形になってきたら(売り上げがでてきたら)家族に仕事について打ち明けたと話していました。 家族に打ち明けられない仕事ってなんだか怖くないですか?

 

以上が私がやりとりした電話の内容になります。

そして念のため3人の電話の内容は、しっかり記録のため録音させて頂きました。  

 

電話で話した結果、違和感を感じたところ

約束の時間に遅れる

二人とも約束の時間に電話にでないことが一番の不信感でした。

大人数の方とやりとりしているのかとは思いますが、マナーとして電話の時間に遅れるのはよくないかと思います。

遅れるなら、事前に時間変更したり、日程調整してほしいですね。

今思うと、A、Bさんは自分の立場を優位にするために、わざと遅れて電話にでているのかもしれません。もしくは、電話に出れないぐらい忙しい人=他にも弟子がたくさんいることのアピールなのかもしれません。

師匠になったら、ターゲットには少し遅れて電話しましょう、そういうマニュアルになっている可能性もあります。

例え話が多いわりに、具体的な話がない

イメージがつきやすいように、例え話(部活や学校系、お店屋さんなどの話)をたくさん話してくれます。師匠も弟子も同じように例え話を多くするので、そういう話し方のマニュアルがあるのかと思ってしまいました。

二人とも共通しているのが、挫折した人生だったけれど、師匠に出会ってフリーランスになって(ネットビジネスを始めて)から、すごく良い人生に変わったとアピールするところです。好きなときに好きなことができる、これってすごくない?的なットビジネスを初めて素敵な人生になった」と期待を持たせる言葉を繰り返し言っていました。

基本的には、具体的なビジネスの話は弟子のAさんは言えないようで。師匠でないと契約ができないからなのか(そういうマニュアルなのか)、聞いてもAさんからコンサル内容について一切語ってくれませんでした。

結論、私が「ネットビジネスをやりたい」というまでは、詳しいネットビジネスの内容と費用については師匠から教えてもらえることはありませんでした。

 

身内には言わないで始めようと勧めてくる

家族が反対する前提で、できるだけ成果がでるまで家族にはネットビジネスについて話さない方がいいと言ってきます。もし伝えるのであれば、やると決めた気持ちを強くもって話し、反対されてもまた3人で作戦会議をして再度家族会議に挑もうと言われました。反対されてそこで折れるようじゃ、そのやる気はその程度だったとなるので、2回、3回と家族に諦めずに話しをして説得しようと言われます。 もし反対されて気持ちが落ちた時に見て欲しいと「自分のやりたいことをやりたい時にやろう!動かないで後悔するな!」的なyoutube動画が数本送られてきました。

 

以上の点がとても気になりました。

ネットビジネスを始めて良かったことは多く語ってくれるのですが、マイナス面は聞いても全く答えてくれませんでした。『好きな時に好きなことができる』と言っていましたが、実際にこちら(相手)の予定(午前中や夜21時以降)に合わせて電話したりしている現実があるため、時間にとらわれない働き方というのは正直信じられませんでした。

 

契約書読み合わせ→契約

Bさんから

できれば会って、契約書を読み合わせしたいのですが、難しければ郵送で契約書を送って電話で読み合わせる形になります

と言われました。

 

きっと、直接会っていたら・・・その場で契約書見せられて、二人に「やりましょう!」と言われて契約書にサインしていたかもしれませんね。それぐらいお二人はお話がうまかったです。

私は、3人で話す前から疑っていたので、契約についてはお断りしました。

 

✳︎被害に遭われた方から伺ったのですが、話している内容と契約書の内容が違う生コンサルしてくれるという項目内容が契約書には記載されていないということです。もし契約されるか悩んでいる方はしっかり契約内容を確認してください

 

契約断ると?

 

契約断ると、「やるやらないは自由だけど、伝えたいことがあるので電話で話しませんか?」と繋ぎ止めようとLINEが来ました。 これ以上電話が来ても気持ちは変わらないと伝えて、私はLINEをブロックしました。 それ以上は特に連絡はしていませんし、twitterからの連絡もきませんでした。

調べた結果、正体を暴く

たどり着いたのは長谷川優太さんという方 

私が師匠と紹介された方の師匠は、長谷川優太さんという方でした。 彼は2021年に株式会社CREAという会社を立ち上げています。(元株式会社アドバンス) そこで個人向けWebマーケティングコンサル『Cloud』という会社を運営しています。 主にWebマーケティングやコンサルなどをしている会社とのことです。 長谷川さんや元アドバンスついてこのようにツイッターで呟いている方々を拝見しました。

 

そして、こちらの方もたぶん同じ勧誘方法で50万を支払い、その後会員を増やす側にまわってしまったようです。

初めはみんなしっかりネットビジネを構築させられる

 

他にも調べてわかってきたことがあります。 50万払うと、ネットビジネスの基礎を(USBデータ、教科書をもらい)勉強するのだそうです。 ある意味、情報商材と教える先生を持つことに50万払ったという感じですね。

これにより、SNStwitteryoutubeなど)の運用の仕方やブログの書き方を学び、自分が売りたいものに対しての呼び込みができるようになるのですが・・・。

 

教えてくれるはずの師匠はネットのプロかというとそうではない素人。ビジネスについては詳しいかもしれませんが、パソコン関係を全て教えてくれるわけではありません。ブログをやるなら、サーバーやワードプレスの紐付け、プラグインなど師匠が横について手取り足取り全て教えてくれるわけではないと思います。結局、師匠に聞いてもわからない(自分で調べるのも大事など)と言われ、1人でやらざるを得なくなる可能性は高いと思います。

 

コンサル(営業側にまわる)をする

 

そして構築が終わり見事、公式LINEの友達が100人?超えると(他にも目標ラインがあるかも?ですが)、 コンサル(営業側)になるよう声をかけられるそうです。

コンサル登録するとコンサル登録した人だけのセミナーがあり、そこで教え方などのノウハウを教わるとの情報が出てきました。 きっとセミナーに行くとたくさんの人がいて、安心してしまう(変な会社じゃないな)ってことになりますよね。 集団マインドコントロールに近い状況になって、自分がよくないことに加担していると気づけなくなってしまいます。(それがセミナーの一番の狙いなのかも!?)

そして、情報商材を売るためのコンサル(営業と教育)を学び、弟子ができることで、一生弟子にネットビジネスを教えなくてはいけません。

 

マルチ商法やネズミ溝に近い

 

個人的な感想は、やり方をみているとまさにマルチ商法に近いのではと思いました。

 

金額は50万円。

紹介者にはいくら入るのか不明ですが、おそらく10万円以上のお金が入るのかと思います。

そして紹介者の師匠にも10万が入る。

師匠の上の人にもバックがあると思うので、結局全て社長にお金は集まっていくシステムになっているかと思います。

 

  ピラミッドでいう上の人がかなり儲けをもらい、その下は上の人よりは絶対稼げないシステム。

下の人はお金がほしいので、とにかく会員を増やしていこうと努力する。

紹介者は、師匠がいることで、また他の人を誘わないといけないプレッシャーもあるし、誘われた人もまた勧誘し、ネズミのように増えていく。

教え子(紹介した人)がいる場合、紹介者は教えなきゃいけないプレッシャーもあり、辞めづらい環境になっていて、とても悪質だと思います。

 

誘った人も、師匠も、いわば被害者ともいえますが・・・。 被害者ともいえども、悪いことをしていると認識しやめなければ、同罪の可能性もあります。 しかしマルチ商法はなぜか合法なので、なかなか止めることもできないのも事実なんです。

今回の件で分かった共通点

フォロー(なしでも)しただけで向こうからDMがくる

 

お互いがtwitter上で長い関わりがあったわけでもなく、急にDMを送ってくる方は、ほとんど怪しいと思った方がいいです。尚且つ以下のメッセージは怪しいです。

 

・相談にのります

・LINEで話しませんか(公式ライン登録してなどのLINEに誘導してくる )

・良かったら電話しましょう

 

どんなに優しそうな文章の方でも、無料でなんでも相談に乗ってくれて、無料で稼ぎ方まで教えてくれる、そんな人はいません。なぜかというと稼ぎ方を教えること自体、自分のライバルを増やすことになりますよね?無料で相談に乗り、教えてくれるのは、自分にメリットが多くあるからです。それは、無料相談の先に、あなたをコンサルすることで自分に多くお金が入るからです。

 

プロフィールに特徴がある

 

例外の方もいますが、以下の内容に当てはまる方が多いような気がします。

 

  • 毎月(月収)○桁稼いでる、○○万円稼いでる系
  • 副業してフリーランスへ。人生変わった、変えたい方へ系
  • フリーランスの自由な働き方でストレスなし。ノマド
  • コンサル、無料相談、ネットビジネスの稼ぎ方の教えます系。
  • ブログ×Twitter、ビジネス×SNSなどの×系
  • 0→1を使っている系
  • ネット迷子を救います系  

 

上記のようなプロフィールは、同じネットビジネスで稼いでる可能性が高いです。関わらない方がいいです。  

 

フォローワー数がやけに多い

 

例外の方もいますが、フォロー数は少ないにも関わらず、フォロワー数がやけに多いのに特徴があります。 フォロワー数を増やそうとしたら、相手を先にフォローするなどして増やしていくのが普通ですが。 謎にフォロワー数だけが多いのは怪しいです。

 

でもよくよくフォロワーの中身を見てみると、ブロガー(マルチ商法?団体)仲間ばかりの可能性があります。

今はフォロワー数もお金で買える時代。数だけをみて安心と信じないようにしてください。

 

ツイートの時間

 

毎日ツイート時間が朝6時前後、夜6時前後の時間に必ずツイートする方は怪しいです。 この時間にツイートするように、言われているそう。

 

ブログの構成

 

・大事なところは赤

・マイナス面の大事なところは青で書かれている

・尚且つ、携帯でスライドした時に、必ず写真が入る(写真が多め)

・1行の文章が短い。1行が長文で横長にならないようにしている。

教科書に書いてあるのか、会員の方のブログは気持ち悪いほど似ています。  

 

騙されない対策・対応とは!?

 

ブログ初心者を狙っているようです。

 

とにかく怪しいDMは返さないことです。 もし返して、LINEを登録してしまってもそこでお金を取られることはないので安心して下さい。

しかし公式LINEに登録してしまうと、あなたが登録したことが分かってしまいます。(有料なものを使うと誰が登録してくれたか分かるorメッセージを打つと相手にあなたのラインが知られてしまいます)

自分のLINEが知られて何が怖いかというと、相手はあなたをいいカモだと思って直接メッセージを送ってきたり電話して、直接会おうという流れになります。 もし、LINE登録してしまっても、返信しない、直接会わないのが1番です!!  

 

もし50万支払ってしてしまったらどうすればいい?

 

まずはクーリング・オフを申し込みましょう! 契約してしまっても、クーリング・オフ期間はお金が帰ってくるはずです。 一定期間をすぎていてクーリング・オフが使えない場合は、まずは消費者センターに相談しましょう。 相手とのやりとりや、電話記録、契約書など証拠となるものはすべて記録・保存して持っていきましょう。

 

 

また、弁護士に相談された方もいたようです。 そして、被害に遭われた方を中心に集団訴訟をしようという内容の掲示板を見つけました。 ここには、元会員の方の生の声がたくさん書いてあります。 気になる方は長谷川優太ー集団訴訟呼びかけ(こちらをクリック)をチェックしてみて下さい。  

 

最後にお願い

 

この記事が今、被害に合いそうなあなたが、少し立ち止まるきっかけになれば嬉しいです。  

 

そしてコンサル(師匠を紹介し、弟子に教えている)あなた!

 

あなたは本当にネットのアフィリエイトや自分の販売する商品(note、youtube、スキルなど)で稼げていますか?

月収6桁以上と言っている、あなたが稼いでいるお金の大半は、人を紹介したお金(コンサル代)じゃないですか?

そのコンサルで教える弟子が多くできたせいで、あなた自身の首を締めていませんか?

フリーランスで自由な働き方になったとしても、それはあなたのやりたかった仕事ですか?

いつもキラキラしたことを呟いてますが、本当に呟きたいこと(真実)を呟いていると心から言えますか?

 

被害をなくすためにも、あなたが今、

被害を広げている認識を持って下さい。

 

 

そして今、

苦んでるあなたのような人を増やさないために、

やめる勇気を持って下さい。

あなたの勇気ある一歩を心から応援しています。